2015年09月23日

秋分の日

今日は彼岸の中日、秋分の日。太陽が真西に沈む日。極楽浄土は西の彼方にあるとされているので、お墓参りや先祖供養を行うようになったそうです。これは日本独特のものだそうです。
いい天気でした。早生種の「つや姫」の稲刈りをしました。稲刈り日和で仕事がはかどりました。二日で2haほど刈りました。大雨、台風の度にどれだけ心配したことか。冠水や倒伏の被害があればどれだけ作業が困難であるか・・・。今年も各地で大雨、台風の被害が発生しました。大変だろうな、辛いな・・。
今年の夏は猛暑でしたが、雨も多く、日照不足でしょうか、どの品種も出穂が遅かったです。古代米(緑米)はもともと晩稲ですけれど、やっと稲穂が揃いました。稲の花が咲いています。今年は秋の深まりが早いように感じるのだけれど大丈夫かな。

今日は私の誕生日なのです。予定していた稲刈りができて、なにより嬉しい一日でした。57年前の中国地方の山間の村も今日のような秋晴れの一日でした。母の実家の納戸の障子越しの西日を覚えているのです。そんな感じがするだけなのかもしれないけれど、母に西日が眩しいそんな日に生まれたよねと尋ねるとそうだと言うのです。そんなわけで私は生まれた時を覚えていると思っているのです(^^♪
IMG_2126.JPG
posted by siz at 21:49| 日記

2015年09月11日

玄米シート、新聞掲載!

もちもち玄米シートが農業新聞に全国版で掲載されました。
img006.jpg
9月10日付 日本農業新聞 「一村逸品」
img003.jpg
8月28日付 全国農業新聞 [MY STYLE」 

2006年から始めた農産加工 「これは何ですか?」という質問から始まる商品が「もちもち玄米シート」という商品に育ったこと、嬉しいです。ありがとうございます。
posted by siz at 00:04| 日記