2015年11月06日

古代米の稲刈り

古代米(緑米)の稲刈りをしました。今年最後の稲刈りです。
IMG_2203.JPG
9月の早生の稲刈りから11月の晩稲の稲刈りまで、やっと終わりました。
今のコンバインも14年目、いつキャタピラが切れてもおかしくないよと言われていたのだけれど、切れませんでした。ホッとした(^^
10月に雨が降らなくて、田んぼが乾いていたのも稲刈りにはよかったです。
キャタピラの交換には1本40万円くらいなので80万円はかかります。コンバインは毎年の整備、修繕にも30万円くらいかかります。
壊れたらどうしようと考えます。今の面積を維持していくのなら、コンバインの性能は落としたくないよね。体力が落ちてくるんだからせめて機械に助けてもらわなくてはと思うし・・・。価格は1000万円くらい、今の状況では過剰投資だよね・・・。


posted by siz at 23:12| 日記

2015年11月05日

星空プロジェクト

近畿大学付属高校の星空プロジェクトに「地域の人」として参加してきました。
古代米の取り組みについてインタビューを受けました。食べてもらうのがいいと思い、玄米ピザを生徒さんにも焼いてもらいました。
IMG_2186.JPG
感想は
いつものピザは縁を食べたくないのに、このピザは縁がサクサクカリカリしていて縁が美味しい。
チーズののっているところはモチモチ。
お米の味がする、でした。嬉しい(^^♪
水田農業、お米の大切さなど話しました。
課外授業です。最後に班ごとに全体発表です。みんなしっかりと考えているなと感心しました。
久しぶりに若い人とお話ができて、楽しい1日になりました。
posted by siz at 21:37| 日記